にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみました♪ クリックしてもらえると嬉しいです♪

マイクロチップ挿入

昨日、動物病院に行ってマイクロチップを入れてきました。
マイクロチップ挿入

紅さん、既に首輪抜け3回(^^;)(←内、私1回)
先日もダンナがティラくんと遊ばせていたら、勢いでハーフチェーンの首輪がスポン!と抜けたそうだ。
ちょうどチッコをしたので捕獲できたのだそう。
私は抜けた日以降はリード2本です汗
抜けても遠くに走って逃げて行かないけれど、もし何かあったらと思って決めました。

それにマイクロチップは、もちろん首輪が外れて迷子になったときや、災害のときの身元判明になります。
誘拐されちゃってもウチの子だっていう証明になります!

近所で聞くと普及率は低く、痛そう~とか可哀そうという声が…えーん
確かに実際の注射針を見せてもらうと痛そうな太さびっくり
でも鎮静剤を打ってくれるので痛がらずにすみます。
よく去勢や避妊手術のときに一緒にっていうことを聞きます。
鎮静剤なしだと痛いそうですよー。
先生に聞くと、「もし自分のワンコにチップを入れるなら鎮静剤を打ちます!」と言うくらい。
マイクロチップは首のあたりの皮下に挿入するので、動くことはあまりないそうです。

鎮静剤を打つので半日病院に預けます。
マイクロチップ挿入
紅を預けて、一旦家に戻りました。

よし!
紅がいない間に片付けだぁーーー!!

バタバタと片付け始めると、いつも邪魔されてできない片付け(-_-;)
今日こそは!と思って始めたけれど…休憩したら見てないDVDがあるぞーと見てしまったり汗
結局、中途半端で終わってしまいました下降

紅さん、1泊してこない? などと思う私です(^^ゞ

夕方になって迎えに行くと受付の後ろの窓にはこんなポスターが
マイクロチップ挿入
良いプレゼントになったかなぁ。

説明を受け登録証に記入した後、紅を連れてきてもらいました。

紅さん、病院の中のほうが気になって私に気が付かないしガーン
気が付いたときはジャンプして喜んでくれました(ほっ)

マイクロチップ挿入
先生が持っているリーダーでチップの読み取りの確認をしました。

サーモ付のチップなので体温も出るんですよ。

この後の紅は痛がるようすもないし、いつものように散歩もしましたし、ご飯もガツガツ(朝抜きだったので珍しく)食べました。

金額はマイクロチップ挿入・登録代だけなら4000円もかかりません。
鎮静剤を打ったので、もうちょっとかかりましたけどね汗

とりあえず一安心ですが、全く首輪なしっていうのも心配なのでリードにつなぐ首輪ともう1つ迷子札をつけた細めの首輪を探してつけておきたいと思います。

できればね…紅が散歩中、暴れなくなればもっと安心なんだけどねーキャー



同じカテゴリー(病院)の記事
ストレスなの!?
ストレスなの!?(2010-03-12 14:09)

ワクチン接種
ワクチン接種(2010-02-06 22:12)

これは何?
これは何?(2009-08-03 20:37)

8ヶ月になりました
8ヶ月になりました(2009-07-08 16:40)

病院で検査
病院で検査(2009-05-27 22:09)

この記事へのコメント
ライフチップ挿入おめでとうございます
僕もデメリットより、メリットの方が遥かに大きいと思います。
うちの方では鎮静剤ではなく、局部麻酔をしてくれ痛がる事もありませんでした。
マイクロチップがクリスマスプレゼントという発想が良いですね
Posted by ロータスおやじ at 2009年12月06日 02:32
琥珀も、手術の時に マイクロチップ入れました。
うちの近所でも 普及率は低いですけど、
いざ!という時も安心ですし、
ワンコと飼い主さんを確実に結びつけるものなので、
変な不安が減って、入れて良かったな って思います。

迎えに行った時の 紅ちゃんの嬉しそうな顔♪
本当に 紅ちゃんは まことさんのことが大好きなんですね。
Posted by ma☆ya at 2009年12月06日 15:19
紅ちゃん、入れましたか~☆

さんたも病院に行かなきゃと思いながら、
いろいろと忙しいのもあるしであとまわし。。。(^_^;)
そろそろ考えないとね。
今度またお話し聞かせてくださいね。

ちなみに、さんたにも細い首輪をつけてるけど、
中型犬だと太いのしかないから、小型犬のをぎりぎりの大きさにしてますよ。
細いのは、どんなときも外さないし、リードは付けないので、多少弱くても大丈夫だしね。   参考までに。。。(*^_^*)

今月、いつ遊びましょうかね~☆
Posted by さんた at 2009年12月06日 18:36
すごいね~^-^
しらなかった~^0^
痛くなさそうなら・・いいかも!
それにしても紅ちゃん かわいい!^0^V
Posted by まこっち☆まこっち☆ at 2009年12月06日 22:06
首輪が抜けた瞬間を見た者としては・・・(笑)

紅ちゃん!小顔なんだよ!
きゅっと引き締まった顔立ちがきれい・・・

ゆえに、抜けやすい!


チップは、万が一の時には良い対策だよね♪

うちは、首輪にカプセルタイプの迷子札つけてるけど・・・
首輪が抜けたら一緒に取れちゃうね~(苦笑)
Posted by ティラ母 at 2009年12月07日 10:24
はじめまして。
我が家にもスマイルママのところからやってきた翔太郎(3ヶ月)がいます。
ブログを拝見させていただいて思ったのですが、ガーデンパークとか浜北
森林公園とかコムギキッチン(ついこの間ランチに行ったばかり!)
とか私が知っているところばかりが出てくるので同じ地区の方なのかなあと!!!
我が家も初めて犬を飼いだしたのでいろいろ参考に読ませてもらいますね。

ところでチップって生後どれくらいから入れられるのですか?
どちらの動物病院で入れられました?
チップの読み取りって保健所とかでちゃんとできるようになっているのでしょうか?

将来的に万が一に備えて入れたほうがいいのかなあと考えているところ
ですが疑問がいっぱい、質問ばっかりですみません。
Posted by 翔子 at 2009年12月07日 22:56
◆ロータスおやじさん
ありがとうございます!
麻酔を打ったりするというデメリットはありますが、メリットのほうが大きいと思います。
安心感がありますよね。
今は本当にチップ入っているの?っていう感じです。
本犬も全然気にしてないし(笑)
良いプレゼントになったと思います♪


◆ma☆yaさん
琥珀くんも手術のときに入れていましたもんね♪
万が一のことを考えると、安心ですよね。
他のおうちで飼われちゃったら困るけど(^^;)

紅を預けて迎えに行くと、どう反応するか楽しみでもあります(^^ゞ
とりあえず今は喜んでくれてます(笑)
いつもクールで甘えてくれないので大好きでいてくれるかよく分からないので、こうゆうときの反応は嬉しいです♪


◆さんたママさん
はい~入れましたよー。
11月に入れると言っておいて12月になっちゃいました(^^ゞ
病院でいつがいいですか?と聞くと、いつでも♪という答えだったので、すぐにやってもらいました。

さんたくんの細い首輪は小型犬用でしたかー。
んー紅は無理かも~大きいから~(^^;)
アクセサリーの感じでリードが付けられないワンコ用のネックレスを見つけたので、それを買ってつけてみようと思います。
だけど強度が心配。
今週末に購入予定です♪

今月、パパ付きで(笑)日曜日はどうでしょうか?(^^ゞ
パパ付きじゃなければクリスマスの週で火曜日以外かなぁ…。


◆まこっち☆さん
このブログのリンクありがとうございました~(^O^)/
かりんちゃんたちにもどうですか?
おとなしそうだから脱走することはなさそうですけど、もし何かあったらのことを考えると良いと思います。
Posted by まこと at 2009年12月08日 19:31
◆ティラ母さん
今日はどうもありがとうございましたー♪
紅は、あの後もはじけまくってました。
どんだけ体力あるんだー!!

首輪が抜けたところを見れたのは貴重でしたよ(笑)
リードを持っているほうは、焦りまくり…。
どっか行ってしまったらどうしよーー!!ってね。

あの暴れ具合ですもん。
抜けるのも分かりますよね?(^^ゞ

そうなんですよ。
首輪が抜けちゃえば迷子札つけていても意味ないし。
でもティラ君、目立つからすぐにティラ母さんのところだ!って分かりそうですね(^m^)
Posted by まこと at 2009年12月08日 19:43
◆翔子さん
初めまして!
ブログに遊びにきてくれてありがとうございます♪
翔太郎くんは、まだ3ヶ月ですか?
小さくて可愛いけど、これからやんちゃ度がアップしていきますね~(^^ゞ
参考になるか分かりませんが、よろしくお願いします♪

ふふふ。多分、翔子さんと近い地区だと思いますよ~。
いろいろなところに出没しています(笑)

チップは生後2週齢からできるみたいです。
今はどこの動物病院でも入れてくれると思うのですが…
私はいつも行っている、にしむら動物病院で入れてもらいました。
読み取りできるリーダーは動物病院や保健所、動物保護センターに配備されているそうです。
迷子や災害・事故で離ればなれになっても戻ってくる可能性が高くなりますよね~。
もし考えていられるようなら動物病院の先生に相談してみては!?
Posted by まこと at 2009年12月08日 20:03
紅ちゃんマイクロチップ入れましたね(*^^)v
家のワンコは入れた事ありませんが、頼まれて3回ほど柴犬に
動物病院で入れてもらいました、麻酔も鎮静剤も使わず入れました。
見たからに痛そうって思いましたが、意外とわんこ達は冷静でしたよ。

入れたら必ずリーダーで確認してもらいましょう。
ここだけの話ですが入れたはずが入って無いよって話を聞きました。
ハイ獣医さんでちゃんと入れたって。。。
Posted by スマイルママ at 2009年12月08日 21:25
w(°o°)w おおっ!!紅ちゃんチップを入れたんですね。

入院なしでその日のうちに帰ってこられるんでしょうか?
意外と費用も安いんですね~。
とっても参考になりました。
いい情報ありがとうございます。(*^-^*) ポッ

紅ちゃんにステキなプレゼントになりましたね~。

ままぁ~の笑顔、
ちょっと目を細めてるとこがかわいいです。(*'ー'*)ふふっ♪
Posted by なかむら まんぼう at 2009年12月10日 14:59
◆スマイルママさん
ママさんは鎮静剤も麻酔も打たなかったと聞いていたので、迷っていました。
紅は足を踏んでも痛がらない子なので大丈夫かな?とも思ったのですが、病院嫌いになると困るし先生もオススメしてくれたので鎮静剤を打ってもらいました。

リーダー確認しましたよ!
ちゃんと番号と体温出ました(^^)v


◆なかむら まんぼうさん
はい、入れました(^^)
注射針で入れるだけなので鎮静剤を打たなければ5分ほどですんじゃいます。
鎮静剤で眠らせたので半日ほどの病院預かりとなりました。
費用もそんなに高くなかったので早いうちにと思って決めました。

気になっていたものが1つ減ってラクになりましたよ(^^ゞ

病院に迎えに行ったとき、感動の再開もままならず診察台にあげられたので、目を細めて(ちょっとは甘えてた?)いたんだと思います~(笑)
Posted by まこと at 2009年12月11日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マイクロチップ挿入
    コメント(12)