にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみました♪ クリックしてもらえると嬉しいです♪

「柴犬と桜」撮影に挑戦!その1

せっかくの桜の季節。
「桜と柴犬」の写真を撮ってみよう!と無謀なことを試みました。
なぜ無謀?
だって、散歩のとき落ち着いてくれないんだもん~。
特に人を見つけると、すぐに寄って行っちゃう…icon07

それでも頑張りました!それがコレ。
「柴犬と桜」撮影に挑戦!その1
目線はおやつではなく人です(^^;)

休憩だよ~となんとか座らせ、おやつで気を引きました。
部屋の中では「マテ」は長くできるのですが、外だとすぐにおやつを食べにきちゃうので大変でした。


こちらは失敗作品~。
「柴犬と桜」撮影に挑戦!その1
まだ3分咲きくらいのときです。
ピントが合えば、良い写真だったのに。
近くに紅がいすぎました。離れようと思うと紅も立っちゃうので急いで押したらピントが後ろに(><)
ピントが合っているかどうかより、シャッターを押したもん勝ち。
すぐ動くんだもん。

ちなみにカメラは5年前の接写モードのないコンパクトデジカメ。
もう少し性能の良いカメラは一眼レフに近い形なので散歩には大きくて不向きなのです。

「柴犬と桜」撮影に挑戦!その1
8部咲きの頃。
場所を変えてみました。
道路に近いため車の音が気になるのと、下が砂利なので石が気になるのとで、落ち着いて座ってくれませんでしたicon21
なんとか撮っても表情が…ね。桜が遠い…。

私が必死になって写真を撮っている姿…周りから見たら笑えるだろうなぁicon20


同じカテゴリー(お散歩)の記事
お花見~桜~公園編
お花見~桜~公園編(2010-04-09 20:41)

お花がキレイだね♪
お花がキレイだね♪(2010-03-19 13:46)

お餅拾ったよ
お餅拾ったよ(2009-12-15 11:36)

朝から暴れる(-_-;)
朝から暴れる(-_-;)(2009-11-10 09:50)

この記事へのコメント
パワフル紅ちゃんも桜の前ではしっとり!
って、わけないかな?
まことさん筋肉痛ですか?
マラソンをさぼっているから、かね。
Posted by スマイルママ at 2009年04月09日 19:59
☆スマイルママさん
紅は桜なんて見向きもしないですよ(笑)
興味あるのは、おやつと人です(^^;)

今週、紅とダッシュを取り入れてから毎日筋肉痛です(苦笑)
マラソンはさぼっていたわけではないんですよ。
ワケがあって、できなかったんです。今はもうガマンすることにしました。
できなかったからさぼっていたことにはなりますけどねー(^^ゞ
紅と一緒にダッシュで十分楽しんでます♪
Posted by まこと at 2009年04月09日 20:44
同じですよ〜
こういう写真が撮りたいと思っても、なかなか難しいです。
私もね、2人1組にならないとダメかも〜
難しいですよね。
でも紅ちゃん、とてもお利口に座れているじゃないですか!!
私はクールの視線をつかむために、ポケットにきゅっと鳴るおもちゃの
笛部分(壊されて出てきたので)を隠し持って、シャッターを押すタイミングできゅっと鳴らして注目させています。
一瞬、何?って視線がカメラ目線で止まるんですよ。
Posted by いくこ at 2009年04月09日 23:17
☆いくこさん
ワンコの写真って難しいですね。
2人1組になれば撮りやすくなるけれど、タイミングがまた難しい(><)

きゅっと鳴るおもちゃいいですね♪
あの音は紅も好きです。
口笛でカメラ目線にさせるんですけど、一瞬すぎてシャッター押すタイミングを逃してしまいます(-_-;)
周りが気になりすぎてあまり言うことも聞かないので、もう少し慣れるのを待つとします!
Posted by まこと at 2009年04月10日 20:47
柴犬と桜、写真、やっぱりいいですねぇ。

お似合いのショットです。

わんこは動くからイメージどおりの写真撮るのは難しいですよね。
私も適当にシャッター切ってます。
きっと、来年の桜の咲く季節は…紅ちゃんもしっとり落ち着いて桜美人になっている…かな…。
Posted by maho at 2009年04月12日 10:09
☆mahoさん
座らせてもキョロキョロするからシャッターのタイミングが難しいです。
カメラが古いからシャッター速度も遅いので余計に難しい…。
来年は落ち着いてお座りができてカメラ目線をもらいたいものですね(笑)
Posted by まことまこと at 2009年04月13日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「柴犬と桜」撮影に挑戦!その1
    コメント(6)